前山田健一「ハロプロは完成された文化だからハロプロマナーに従ってハロプロ文法に従って曲を書いた」ダンスマン「ハロプロは格が違う」

1 : 【中国電 76.4 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 21:46:20.02 [0.net]
https://www.youtube.com/watch?v=aTgP0cnYMJs&t=36m3s

前山田
デリケートに気を使ったのは、ハロプロは完成された文化だからハロプロマナーに従ってハロプロ文法に従って曲を書いた
つんくさんが作り上げてきた文法を基に星部ショウさんや児玉雨子さんや中島卓偉さんがDNAを引き継いでなお新しい物を作ろうとしている
そして、つんくさん自身も現役バリバリでまだまだ負けないぞと切磋琢磨している今のハロプロは良いですね

ダンスマン
色んなアイドルの曲を作ったけど、ハロプロの世界は格が違う
それはどのアイドルも感じている

7 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 21:50:25.95 [0.net]
前山田は自称つんくファンなのにぁまのじゃく知らなかったのがな

9 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 21:54:02.15 [0.net]
伸びしろ無いと言われてるのと同じだな

10 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 21:54:58.19 [0.net]
能や狂言みたく伝統芸能の域に達してるって事だよ

11 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 21:55:23.67 [0.net]
>ハロプロマナー
まあ・つんく自身も娘の最新アルバムでマンネリだからな

12 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 21:58:46.45 [0.net]
つまり独自の色があるってことや

19 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:11:51.27 [0.net]
音楽ど素人の俺はヒャダインの作った曲は垢抜けすぎててハロっぽくないと感じた
「涙ッチ」とか「マツコミジメックス」みたいなエ!?ってなるようなフレーズとか欲しい

27 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:15:12.28 [0.net]
>>19
つんく♂の得意技をとってしまうとつんくいらなかったんやってなってしまう

23 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:14:47.95 [0.net]
きらりの曲書いてたときに
つんくが小春を嫌ってるって噂流されたからかなw

24 : 【中国電 75.9 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:14:53.44 [0.net]
とりあえず赤羽橋ファンクと言っとけば通っぽい

25 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:14:59.41 [0.net]
どうりでヒャダインぽくないと思った

29 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:16:46.65 [0.net]
ヒャダインがよくやるトンデモ展開とか転調とかを全く使わなかったのはすげえよな
ハロ色のヒャダイン

30 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:18:16.55 [0.net]
どうでもいいけど押忍こぶし魂聴いて星部は寺田じゃないってやっと確信に至った

33 : 【中国電 76.2 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:19:13.13 [0.net]
この対談を聞いている橋本慎の顔だけをずっと撮影したカメラが欲しい

35 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:21:07.54 [0.net]
ヒャダインがハロプロほめ過ぎてなんか気持ち悪い対談になってしまった

40 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:23:34.98 [0.net]
エイベも文法ある感じがするな
ももクロは安易にビッグネームで売ろうとするところが気に入らない
AKBはほとんど聴いてないから知らん

42 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:24:10.12 [0.net]
尊敬するつんくの曲をyoutubeで2倍以上の差を付けて圧勝した
ヒャダインは今どんな気持ちかな

44 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:24:31.87 [0.net]
「ハロプロの曲作りたい」ってずっと言ってきたわけだしな前山田は

46 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:24:59.88 [0.net]
>>1
ヒャダインは大のハロヲタだから

http://ameblo.jp/hyadain/entry-12120002236.html?timestamp=1453366262

ハロプロさいこう!!!!
すきだーーーーーーーー
ハロプロの全ての時代が
だいすきだーーーーーーーー

47 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:25:14.31 [0.net]
要約するとハシプロがつんく♂のフォーマットを使ってつんく♂の遺産を食い散らかしてるだけ
つんく♂は半引退に追い込まれたけどギリギリ食い下がって堪えてる

52 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:26:46.08 [0.net]
>>47
でもおまえみたいなのは寺田曲とかけ離れた新曲が出てきたら
それはそれで気に入らないんだろ

102 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:51:17.07 [0.net]
>>47
まだハシプロとか騒いでる時点でヤバイな

53 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:27:46.75 [0.net]
ダンス☆マンのやつはそんなの言っていいのとは思った
これからも他のアイドルと仕事をするだろうに

58 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:30:11.23 [0.net]
>>53
ハロプロは格が違うって別にダンスマンだけじゃなく色んな著名人が言ってるだろ
夏先生とかも言ってるし

54 : 【中国電 75.7 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:28:37.07 [0.net]
℃-uteがTVの企画で楽曲を公募した時

ヒャダイン「オレやないかい!ワシの出番やないかい!」

61 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:33:32.79 [0.net]
ってかヒャダインが初めて作詞・作編曲全部やったのってきらりんレボリューションのなんかなの?
初めて知った

64 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:34:51.14 [0.net]
>>61
久住小春『はぴ☆はぴサンデー』
https://www.youtube.com/watch?v=9dl8oiI38FM

いい曲だと思うよ
きらりで逃してるすらもったいない

62 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:34:35.66 [0.net]
落ち目のヒャダインが復活ねらって出戻り

67 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:36:33.72 [0.net]
猪突猛進いい曲だと思ってたけど
その後の桜ナイトフィーバーの方が神曲だったという
KAN凄いわ
http://www.youtube.com/watch?v=_yTzdaNdwVg

70 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:38:18.77 [0.net]
ヒャダインは別のタイトル言ってたぞ  タンタンターン!だったはず

73 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:39:10.12 [0.net]
JJの古糞ダサイ新曲を聴いてヒャダインは何を思うか

76 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:40:11.75 [0.net]
ハロプロ文法とは具体的になんですろうか?

80 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:41:53.89 [0.net]
>>76
・昭和歌謡メロディー
・歌メロの音数が多過ぎる
・笑えないコミックソング

84 : 【中国電 75.1 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:45:29.80 [0.net]
ワイの中のハロプロ文法
イントロがだいたいこれに似てる

元ネタ
Earth, Wind & Fire - Boogie Wonderland
https://www.youtube.com/watch?v=god7hAPv8f0

モーニング娘。- The 摩天楼ショー
https://www.youtube.com/watch?v=UTHEKeNKvxo

ハロー!プロジェクト モベキマス 『ブスにならない哲学』
https://www.youtube.com/watch?v=0Lo7k25-5PI

こぶしファクトリー『押忍!こぶし魂』
https://www.youtube.com/watch?v=sRnDU6GQpvk

真夏の光線
https://www.youtube.com/watch?v=qv0rLpekstQ

88 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:47:14.33 [0.net]
>>84
これも追加で
http://www.youtube.com/watch?v=WD_9jB7qq5k

91 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:49:21.43 [0.net]
>>84
これはよ?
https://youtu.be/YxN7R6aBIGY

99 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:50:45.53 [0.net]
こぶし魂聞いて最初に思い出したのがこれ

Berryz工房『大人なのよ!』
https://www.youtube.com/watch?v=0BgGMU9fFOs

115 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:54:19.76 [0.net]
>>99
楽曲としてはこっちの方が上じゃね

121 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:55:52.00 [0.net]
>>99
どっちもヒラショーだな
曲の印象は大半アレンジで決まるもんだよ

100 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:51:05.16 [0.net]
ループ構造を使ってるけどやっぱ前山田は怖くなって味付け濃い目にしてしまった印象
まだ星部の方が抑制的

101 : @\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:51:11.72 [0.net]
もうこういう音楽論も虚しいよね
現実は握手なんだから
だから狼でも誰も音楽論しなくなった

105 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:51:20.80 [0.net]
アース・ウインド&ファイアーは元祖だからこれはもう仕方ないよ

映画のカット割りが全部黒澤明の真似じゃんてのと同じ

106 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:52:01.47 [0.net]
ヒャダインはつんくがハロでやったみたいなことをももクロでやるつもりだったろうに追い出された
後釜ねらってんじゃね?

107 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:52:05.30 [0.net]
でもヒャダインらしい色も出ててよかったよ
「ヒャダインが作るハロ曲」っていうジャンルだと思った

119 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:54:55.96 [0.net]
>>107
ほんとこれ

ハロのテイストを得意のカッティングで詰め込む手法を真面目にやってる
キャッチーなメロやギミックを要所に置くのも真面目だわ

109 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:52:50.70 [0.net]
イントロでブラスのジャカジャカジャッはアースより前からある
http://www.youtube.com/watch?v=hBBzrHXu1Fg

122 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:57:02.58 [0.net]
>>109
良く分からんけど。。。。

黒い炎 チェイス→1972年
https://www.youtube.com/watch?v=t7HKPV8LeHQ

Earth, Wind & Fire - Boogie Wonderland→1978年
https://www.youtube.com/watch?v=god7hAPv8f0

アースはどっちかというと最近の部類。。。

112 : 【中国電 75.3 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:53:37.90 [0.net]
これからハロの曲が公開されたらとりあえず1回「う~ん、赤羽橋ファンクだね」って言っとけば通っぽい

113 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:53:54.12 [0.net]
こぶしは毎回前山田を1曲入れてもいいよ
全部はダメ
つんくと同じになってしまう

114 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:54:17.88 [0.net]
ぶっちゃけヒャダインにはハロプロ文法をぶっ壊して欲しかったんだよね

120 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:55:50.74 [0.net]
>>114
ヒャダインの色を出させるとアニソンになるからアカン
良い悪いは置いといてハロには合わない
猪突猛進みたいにしたのは正解

123 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:57:10.75 [0.net]
秋元康「クオリティは、モー娘。が今までのアイドルの中で最高峰、つんくはアーティストとして最先端」

130 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:59:47.74 [0.net]
>>123
でもハロプロの真似はしないしつんくに作曲依頼もしないのな

132 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:00:40.02 [0.net]
>>130
AKBはそこで勝負してないから

125 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:57:38.37 [0.net]
「大器晩成が受け入れられてホッとした」と橋本が言っていたが
橋本もハロヲタが望む曲を意識してオファーしてるんだと思う

126 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:58:22.13 [0.net]
猪突を聞いて思い出したのがシャインニングパワーと雄たけびボーイ

129 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 22:59:47.73 [O.net]
ハロプロは音楽屋集団アップフロントだから
アリスや五木なんかもいるしとてもじゃないが
ヒャダやダンスマンが何か言えるとこじゃない

131 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:00:17.54 [0.net]
五木はもういないよ
個人事務所になった

134 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:02:52.78 [0.net]
ハロプロの偉い人3人が凝視する中での対談ってw
気持ち悪いおべっか大会になっててワロタw

137 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:04:17.23 [0.net]
ヒャダインはソロラジオでつんくの曲を異常なほど絶賛してる

138 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:04:46.85 [0.net]
ダンスマン
色んなアイドルの曲を作ったけど、ハロプロの世界は格が違う
それはどのアイドルも感じている

142 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:06:40.28 [0.net]
今回の三曲だとそれぞれ好みもあるだろうけど
桜ナイトフィーバーが抜けてると思うけどな

144 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:07:55.78 [0.net]
確かにハロにはハロにしかない色があるしそこがそのへんのアイドルとの最大の違い
だから寺田曲じゃなくても寺田感あるMVにしたり色々試行錯誤してるよ」

147 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:10:00.21 [0.net]
「他のアイドルグループってさライブが凄いじゃん」
http://livedoor.blogimg.jp/helloprocv/imgs/0/1/015bcec6.jpg
015bcec6.jpg
「ハロプロ観た時にビックリしちゃってさ」
http://livedoor.blogimg.jp/helloprocv/imgs/0/2/02528b3e.jpg
02528b3e.jpg
「あまりにも歌とダンスが凄すぎてビックリしちゃって」
http://livedoor.blogimg.jp/helloprocv/imgs/8/9/89aac4aa.jpg
89aac4aa.jpg
「ヤバイってすごい焦ったんだよその時」
http://livedoor.blogimg.jp/helloprocv/imgs/7/c/7c653b0b.jpg
7c653b0b.jpg

154 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:13:38.37 [0.net]
>>147
びっくりしたといってるのは3人のだれ?

159 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:15:18.21 [0.net]
>>154
乃木坂の桜井

152 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:13:25.66 [0.net]
橋本「イレブンウォーターの曲はその場で30分で作った。」

ヲタざわざわ・・・

157 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:14:39.08 [0.net]
ドサ回りド演歌興業事務所なんだからビジネスモデルが違うのは当たり前

158 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:15:15.43 [0.net]
たいせいが前山田のワンルームに会いに行ったってのが凄いな
当時の前山田ってそんなに期待の新人だったのか

161 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:16:12.36 [0.net]
つんくが一人で作詞作曲をして
自分がスタジオに入って監督して作り上げた最後の作品って何だろ

168 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:20:30.26 [0.net]
猪突ってスカッとのオマージュ?


171 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:23:26.32 [0.net]
猪突はこれ

Berryz工房「シャイニングパワー」 (MV)
https://www.youtube.com/watch?v=zUScN5qP2Fc

Berryz工房「雄叫びボーイ WAO!」
https://www.youtube.com/watch?v=bkyO2nOWzrI

174 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:30:15.49 [0.net]
>>171
シャイニングパワーって曲知らなかったからずっとスカッとだと思ってたw
ありがとう

172 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:25:01.51 [0.net]
ちなみに今日の対談の内容は8日前からここで読めてたんだよ
http://www.barks.jp/news/?id=1000124226

195 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:49:28.02 [0.net]
>>172
仮歌入れてる人が凄いって書いてるけど入れてるのって長谷川萌美じゃねえのかよ

173 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:25:58.85 [0.net]
1年前のダンスマン編曲じゃない桜ナイトフィーバー
http://www.youtube.com/watch?v=ZgbJd129vLA&t=29m7s
https://www.youtube.com/watch?v=ZgbJd129vLA&t=29m7s

今年のダンスマン編曲の桜ナイトフィーヴァー
http://www.youtube.com/watch?v=Qxm7zRc4_wI

そんな違いあるか?

176 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:30:44.36 [0.net]
>>173
イントロのコーラスがガヤに変わったくらいか

187 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:43:15.38 [0.net]
>>173
https://www.youtube.com/watch?v=EfdJrJS9uW8

394 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:35:09.36 [0.net]
>>187
え? ギター和田唱って言った? 聞き違い?

399 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:39:19.64 [0.net]
>>394

『桜ナイトフィーバー』

ストック/エイトケン/ウォータマンのサウンドを強く意識した80年代調のビートに、KAN作品特有の流麗なストリングスが美しい、とことんポップなディスコナンバー。

和田唱(TRICERATOPS)による痛快なスペシャルゲストギターソロも必聴です。

https://www.kimurakan.com/kanban/kanban063.php

266 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:40:06.62 [0.net]
>>173
1年前のもダンスマン編曲
そこから音をそぎ落としてこぶし用のアレンジにした

348 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:53:16.86 [0.net]
>>173
けっこう違うじゃん
ひなフェスの方がずっとギターが目立ってて
イントロでも歌と歌の間でもギターのメロディが埋めてる
https://youtu.be/_yTzdaNdwVg?t=48

177 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:33:22.96 [0.net]
では、その"ハロプロ文法"とは具体的にどんなものを指すのか。ヒャダインがこの質問に答えてくれた

「子供っぽくない。奇をてらい過ぎない。サビがわかりやすいまでのキャッチーさではないとか。
要するにつんく♂さんがやってきたことなんですけど。

"はい、サビですこんにちはー!"っていうセルアウト過ぎない(わかりやすく
売れ線に走らない)というか、なのに耳に残るっていう微妙なさじ加減が一番難しいんですよ。

だから、「チョット愚直に!猪突猛進」のサビも半尺になったんです(最初はサビの長さは倍あった)。
僕、ほかのグループではサビを倍作るんですけど、ハロプロはサビはあっさり。

その代わりほかのところでキャッチーな部分を作る。
これが"ハロプロ文法"であり"ハロプロ女学院"の校則なんです(笑)。」

183 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:38:18.68 [0.net]
>>177
ハロプロ文法=腹八分目ってことか

178 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:33:57.65 [0.net]
前山田のデモはイントロが摩天楼ショーみたいだったと
みつばちまきか誰かがブログで書いてた

184 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:40:02.55 [0.net]
子供っぽい →でんぱ組
奇をてらい過ぎる →ももクロ
サビがわかりやすいまでのキャッチーさ →AKB

ですな

185 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:41:26.38 [0.net]
(わかりやすく売れ線に走らない)

走ってくれよ

189 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:45:00.10 [0.net]
なんで今の今まで前山田へのオーダーが無かったのかということだ

194 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:48:58.91 [0.net]
ダンス☆マンがいたから得れたわけで
つんく関係なくね?

284 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:57:01.09 [0.net]
>>194
ダンスマンの影響は大きいけど
ラブマシーン以前の娘のバックトラック聞くと
つんくはその前からブラックミュージックやりたかったんだってわかるよ
DHOM、メモ青、真夏、あと2ndきくと結構顕著

290 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:09:14.25 [0.net]
>>284
当時プロデュース経験の無かったつんくに事務所がそこまで自由にやらせると思うか?

295 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:17:33.05 [0.net]
>>290
つんくがインタビューで言ってたんだけど
娘でR&Bみたいなことやりたかったけど
宇多田ヒカルが出てきたのでラブマシーン方向にかじを切ったとかなんとか

296 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:19:15.01 [0.net]
>>290
別に権限なくてもあの頃の「つんくサウンド」って言ったらその辺の楽曲でしょ
むしろつんくが実権ふるって好きなようにやってるシングルやアルバムってどこらへんよ?

300 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:23:02.52 [0.net]
>>296
アレンジもしてない楽器も弾いてないミックスもしてない
つんくサウンドの基準てなにかね

320 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:40:29.97 [0.net]
>>300
つんくサウンドって言われてるものはつんくはアレンジもしてないし楽器も弾いてないしミックスもしてない
プロデューサーだからそれでいいんじゃない?

それよりもその前の質問に答えろよ質問に質問で返すなヘタレ野郎
つんくが実権ふるって好きなようにやってるシングルやアルバムってどこらへんかって聞いてるんだよ
ろくにハロプロ聞いてないくせにいちゃもん漬けてるんじゃねえよばか

323 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:42:22.82 [0.net]
>>320
プロデューサーだがサウンドクリエイターではない
つんくプロデュースは存在してもつんくサウンドは存在しない

327 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:45:34.51 [0.net]
>>323
またおまえ返答から逃げてるだろ
つんくが本気出したシングルやアルバムってどれだって聞いてるんだよ
ないならないって答えろ


それならお前は聞く耳がないだけだってわかるから

332 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:47:46.40 [0.net]
>>327
>むしろつんくが実権ふるって好きなようにやってるシングルやアルバムってどこらへんよ?
2003年以降、橋本がハロプロを一旦降りたあたりからじゃね
で2008年頃に橋本が帰ってきてる

337 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:49:23.62 [0.net]
>>332
2008年はまだワークスのプロモ担当だから直接ハロプロってわけじゃない

341 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:50:44.53 [0.net]
一応補足。。。
確かに2003年ごろに一旦降りたのは、自分もなんとなく覚えてる。。。。。
けど、自分もソース持ってないwww

単にクレジット外れてただけで実務をやってたかもしれないし、
鎌田こーじ辺りが担当してたかもしれない。。。。

342 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:51:13.66 [0.net]
あとNGPはつんくの自由だったろうな
それにしてはNGPでファンキーな曲はカッポレ1曲しか無いんだんが

196 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:50:00.67 [0.net]
個人的には
ヒャダインは嫌いだがダンスマンにはもっと関わって欲しい

222 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:12:55.16 [0.net]
>>196
ダンスマンは仕事が遅いって聞いた

200 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:53:06.19 [0.net]
猪突猛進よりも桜ナイトフィーバーの方がいいわ

202 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/26(金) 23:53:53.90 [0.net]
フィーバー!フィーバー!

フィーバー!フィーバー!

https://youtu.be/p3LtCy9Xyfw?t=4m24s

がどこか君の瞳に恋してるだよなぁ。。。

https://youtu.be/Cc1QzIWWIrc?t=1m23s

この辺りのアレンジがダンス☆マン風味w

211 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:07:09.77 [0.net]
フィーバー!フィーバー!

フィーバー!フィーバー!

https://youtu.be/p3LtCy9Xyfw?t=4m24s

フィーバー!フィーバー!

フィーバー!フィーバー!

KANはちゃんと「夜は眠りたい。。。。。」ってちゃんと
終わるのに対して。。。
「フィーバー!フィーバー!」ってずっとずっとずっと。。。。
続けるのは、おなじみテイストオブハニー風味。。。。

https://youtu.be/hjw1aQ0M9WM?t=6m50s

いつまでブギウギする気なんだよwww
いつまでフィーバー!フィーバー!する気なんだよwww

210 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:06:47.83 [0.net]
ハロプロあんまり関係なさそうなアンジュにでもヒャダイン色全開なの1曲かかせときゃいいんじゃない 編曲まで

214 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:08:55.69 [0.net]
ヒャダは単なるチンドン屋だと想ってたが猪突で認識を新たにした
音はハロおまいつ編曲陣が居るから何とかなるが歌詞はそうは行かない

でもちゃんとヒャダ言うところの「ハロプロ文法」になってるのが凄い
田杭なんかより全然ハロを理解してると思ったわ

216 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:09:40.47 [0.net]
誰かハロプロすごくないって言ってくれないもんかね・・・

220 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:12:12.08 [0.net]
>>216
音楽的に質が高いのは事実だからね。。。

実際ところ小室哲哉でも無理だし。。。

アップフロントは、坂本龍一や山下達郎竹内まりやとも
交友を深めようとした時期もあったし。。。

ハロプロに批判的なミュージシャンは、まず居ない。。。。

236 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:19:51.65 [0.net]
>>216
音楽業界にいてハロプロの凄さが分からない奴なんていないし言っても笑われるだけだから誰も言わないでしょ

239 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:20:46.00 [0.net]
>>216
ヤフコメ

217 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:10:33.19 [0.net]
桜ナイトフィーバー終わる前に一回音がゆがむんだよな最後

226 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:15:06.21 [0.net]
ヒャダイン最近は編曲を他人に任せてるんだよな
全部自分でやると自分の色が出過ぎて良くないの分かってきたんだろうな

228 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:16:52.22 [0.net]
ヒャダインの次はNARASAKI か上田だな

234 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:18:40.08 [0.net]
ハロプロ文法を極めるとこういう変態曲もできてしまう

Berryz工房『1億3千万総ダイエット王国』
https://www.youtube.com/watch?v=z52Q_ejCUXM

235 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:19:29.92 [0.net]
マーティー・フリードマン「俺はハロプロに魅せられてメガデスを辞めた。後悔はしていない」

229 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [↓] :2016/02/27(土) 00:16:55.40 [0.net]
猪突猛進のチョチョチョは
ダンスにバコーンのジャジャジャのオマージュかな

238 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:20:09.74 [0.net]
>>229
元ネタはドリフのズンドコ節
https://www.youtube.com/watch?v=ySSLjXuW2R0

それは去年これが流行ったから
https://www.youtube.com/watch?v=tp19UzRLOfU

だからダンスも一緒www

248 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:29:30.39 [0.net]
最後のほうのベリの曲聞いてたらわかるけどハロプロ文法なんかに沿ってなかった

251 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:31:38.32 [0.net]
ヒャダインや今のダンスマンなんかじゃハロプロの世界観は出せない
やっぱり秋元康じゃなきゃ
ハロプロのエース宮本かりんちゃんも秋元康作詞の曲をノリノリで踊りながら歌ってたし

263 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:37:09.69 [0.net]
ヒャダインにしてから売上げが前作割れしたんだけどw

264 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:39:09.70 [0.net]
そろそろファンクもネタ切れしそうだな

279 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:45:37.06 [0.net]
ハロプロはアイドルとファンクの融合をテーマに活動してるファンクレジスタンスなんだっけ たしか

280 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:45:55.92 [0.net]
猪突猛進はウィアラのパクリなんだけどな

281 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 00:47:35.79 [0.net]
EDM(もどき)レジスタンスだな

285 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:00:05.75 [0.net]
まあでもつんくの真骨頂は赤羽橋ファンクだけではない
いろんなはやりものつまみ食いして自分なりに解釈消化して
人前に出すと3か月ぐらい鼻で笑われるけどそのあと癖になるのが
つんくサウンド

289 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:08:37.72 [0.net]
結局なんだかんだ言ってもつんく♂なんだよw

293 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:15:14.47 [0.net]
前山田がタンタンターンを何十回も書き直させられたというエピソードは
98年当時新人プロデューサーだったつんくの立場を端的に表している

294 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:16:49.66 [0.net]
ハロプロのブラコンの影響は「河野伸」のおかげ

河野伸がブラコン好きだから

303 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:25:35.54 [0.net]
そのわりにシャ乱QでもTNXでもファンキーなのは1、2曲しか無いんだよなあ

301 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:24:42.25 [0.net]
つんく「ファンキーにしてや」→つんくサウンド

302 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:24:54.62 [0.net]
つんくは指示出す係だからな

304 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:26:13.12 [0.net]
その指示が物凄く細かいらしい
で何度も何度も注文付けてきて出来上がってはまたやり直しの繰り返し
物凄く大変だってアレンジャーが言ってた

305 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:27:25.59 [0.net]
>>304
聞いたことあるけど誰がどこで言ってたんだっけ

316 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:36:33.10 [0.net]
>>305
「アレンジャーからは『あれだけやり直しが多いのはつんく♂さんのところだけですよ』っていわれる(笑)」
http://www.colorful-hp.net/archive/entry-2713.html(Barks)

325 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:43:47.57 [0.net]
>>316
本文を読むと修正の指示ばっかりだな

330 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:47:06.18 [0.net]
大雑把なサウンドの傾向はわりと口出してたと思うよ
トラックダウンにも立ち会ったりしてたし

306 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:27:32.78 [0.net]
河野伸って、アイドル曲書いてくれないかなぁ。。。。
恋してごめんねって一週間に一回は聴いてる。。。。

https://www.youtube.com/watch?v=2eMZ0GmUvgY

ハロプロが駄目なら、せめてAKBに><;

308 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:28:34.03 [0.net]
橋本の目の前であんなにもつんくさんつんくさん言ってて大丈夫なのか
何だか俺が緊張したわ

313 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:34:06.18 [0.net]
>>308
橋本「つんくを育てたのは俺つんくの中の人は俺」

310 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:31:52.23 [0.net]
よくもわるくも これハロプロってわかる曲出してくるからな

319 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:39:20.85 [0.net]
つんく曲も良曲に違いないがメジャー感に欠けてた

328 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:46:21.75 [0.net]
>>319
秋元はカラオケで多くの人に歌われやすい曲を目指してる
つんくは自分の作りたい曲を作っている
その違いだよ

つんくは売れる曲を作りたいわけじゃなくて新しい音楽を作りたいだけ
だから一般受けはしないけど斬新な曲を次々と作ってるから業界関係者から絶賛される
でも先端を行き過ぎてて一般人が付いていきにくいという
好きな人にはたまらんけどね

346 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:52:08.78 [0.net]
先週の記事が今頃話題になってるのか

ダンス☆マン×ヒャダインがこぶしファクトリーで語る「赤羽橋ファンク」と「ハロプロ文法」
http://www.barks.jp/news/?id=1000124226

347 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 01:52:57.21 [0.net]
>>346
二週に渡っての放送だから。。。

362 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:00:08.81 [0.net]
>>346
赤羽橋ファンクとかの話は今週放送分
先週はヒャダインがたいせいに100回直されたとか

364 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:01:44.09 [0.net]
完成された文化ってのは当たってるなあ
だから大きく変化しない

367 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:03:36.16 [0.net]
つんくじゃなくなって歌詞がつまらなくなった
結局俺は曲だけじゃなくてつんくの歌詞の世界も好きだったからなー
今のハロプロの曲は歌詞がピンと来ないし胸も打たれない

374 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:06:14.36 [0.net]
>>367
ハロプロ以外でつんくが作詞しているのがあるから
それでも聞いてなさい 千代丸とまた組むそうだし

383 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:11:09.85 [0.net]
>>374
バクステは好きじゃないけど
キスマイやChu-Zの曲は聞いてるよ
さすがつんくだと思ったわ最高だあれ

377 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:07:54.24 [0.net]
>>367
難しい要素だなw
でも寺田の歌詞って好きor嫌いで両極端に評価が別れてたからこれでいいのかもね

389 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:24:31.14 [0.net]
@tsunkuboy
ここにきて、やっぱりマイケルジャクソンかなと思いiTunesでアルバム買った。
19:14 - 2015年7月10日
http://twitter.com/tsunkuboy/status/619449632637239296


今頃買うなと

390 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:27:04.03 [0.net]
ハロプロ研修生1stアルバムダイジェスト
http://www.nicozon.net/watch/nm25347954

391 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:28:58.75 [0.net]
1曲目から俊介無双だな

395 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:35:27.25 [0.net]
何度聞いてもおへそが変態すぎるw

398 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:38:34.56 [0.net]
おへその国って言葉を普通思い付くもんかね

400 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:39:35.77 [0.net]
しかもコンニチワだからな

405 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:47:57.16 [0.net]
あと誰もいないから今なら言える。。。

「桜ナイトフィバー」は「サタデーナイトフィバー」の駄じゃれ

プロデューサがKANなのは

 レコード大賞受賞者の大先輩KANから、新人賞受賞の後輩に向けて楽曲提供

っていうUFAなりのメッセージ

417 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:58:16.68 [0.net]
ダンスマンって言葉足らずだなコイツ説明能力無いアスペかよ
もっとハロプロの品格について盛り上げる力量ないのかアホ

420 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:59:36.85 [0.net]
>>417
ジャドーズ知らんのか
元お笑い芸人だからトークは得意なはず

419 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 02:59:12.61 [0.net]
言葉足らずだから音楽で表現してるともとれる

425 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 03:01:44.65 [0.net]
ヒャダインの説明にいちいちダンスマンが言葉に表すのが上手いと褒めてたが確かにヒャダインはそういう頭の回転は速いと思う

437 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 03:33:35.00 [0.net]
ヒャダインはどこでもこんな感じだからなー

444 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 03:47:42.21 [0.net]
>>437
否定的に見ると「全方位媚売り」だが前山田はそのグループのカラーに迎合しながら自分らしさも消さないバランス加減が良さだと思う

445 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 03:48:31.03 [0.net]
前山田だけじゃ猪突猛進みたいな曲は作れんよ
鈴木俊介が編曲してくれたからこういう曲出来たってだけで
前山田自身もこういう出来上がりで返ってきてビックリしてたがな
つまりアップフロントの音楽スタッフが優秀なんよ

447 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 03:51:22.25 [0.net]
こぶしの曲だと。。。

鈴木俊介の小松秀行への指示出し
橋本慎の小松秀行への指示だし

は、こんな感じなんだなぁ。。。

まったく、想像してた性格どおりだったwwww

もうこのシーンだけ10年は妄想できる。。。。

451 : ◆TAKEO.48VE @\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 03:55:07.42 [0.net]
アレンジがかなり重要だと大器晩成や桜フィーバーで良く分かるな
オリジナルだとイマイチ
もうつんくは枯れたんだから前山田もどんどん使うべきだし
ダンスマンみたいなアレンジャーも使え

438 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 03:40:43.91 [0.net]
もう誰もいないから、今だから言えること。。。
パート2

今回のペースが小松秀行だったのかよ!!!!

なんだよwww神が光臨したよwwww

すごいな。。。
さらっとこんな映像が見れたのは良かった。。。

今回と前回のアプカミは本当に一生の宝物にします><;

457 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 03:58:02.08 [0.net]
小松秀行てオリジナルラブなんだ

462 :喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 04:00:29.74 [0.net]
小松秀行って自分的には神的な存在だけどなぁ。。。。
でも猪突はやっぱしベースは小松か。。。

これって、どうなんだろう。。。
モー娘。のセカンドアルバムか、サードアルバムの布陣だよね。。。。

今年は音楽的にはいいものが出来そうな雰囲気はあるね

459 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 03:58:26.56 [0.net]
アレンジャーだけじゃ無理なんだなそれが
アレンジャーで決まるならダンスマンはヒット曲だらけじゃないとおかしい
だけどダンスマンは他のアイドルの曲作っても全然売れてない
結局は作曲家とアレンジャーとの相性が一番大事
どっちも優秀じゃないと成り立たない

477 : ◆TAKEO.48VE @\(^o^)/ [] :2016/02/27(土) 04:20:48.61 [0.net]
ハロプロも握手とかメンバー人気に依存してCD売ってるのに
やたら本格的に曲作ってるよな