Juice=Juiceさん、正月から雑煮ではなく「チョコレートは冷蔵庫で保存するか?」で喧嘩「ブルーム現象が起こる」「冷たい方が美味しい」

Juice=Juice ]

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1514952590/

1 名前: [] 投稿日:2018/01/03(水) 13:09:50.26 0.net
宮本 今日はスタッフさんがですね、最近有名な「the チョコレート」みたいなやつ、メンバーカラーが揃うチョコレートがあるんですよ、私たちの

宮崎 すごいよね

宮本 本当に嬉しいんですけど、毎回毎回本当にベイFMのスタッフさんがこうして、いろんなものを準備して下さって

宮崎 美味しいよね、しかもちょっと高いのよ、これ、コンビニで買う時に迷うもん

植村 え?欲しい?家の冷蔵庫にめっちゃあるんだけど...なんかゲームセンターでクレーンゲームにすっごいハマってた時があったんだけど
   クレーンゲームをやってみたら、100円1回でこれがめっちゃ積み重なってて、10何枚、それを1回ってパッと落としたの

金澤 てかさ、チョコレートって冷蔵庫で保存するの?

高木 私は入れる、冷たい方が美味しいじゃん

金澤 だって、ブルーム現象、起きちゃいません?油が白く浮き上がって

植村 しないしないしない

宮本 一回溶けてからやると、なるけど...

金澤 ほら、(保存温度)28℃以下って書いてあるよ

高木 ドヤ顔wめっちゃw

金澤 たぶんね、冷蔵庫に入れないと思う

植村 えー!入れる入れる入れる!

金澤 コンビニにチョコレートは冷蔵庫に置いてあります?

高木 無いです...すごい、頭良い・・・

植村 でも、パリッとするじゃん

高木 美味しいじゃん

金澤 冷蔵庫に入れないと思う

宮崎 冷たいの美味しいじゃん

植村 パリッとするもん

(ここでスタッフから止めが入った模様)

高木 あ、すみません・・・

宮崎 チョコレートで喧嘩してんじゃねーよ!


180102 bayfm78「We are Juice=Juice」#221

3 名前: [] 投稿日:2018/01/03(水) 13:11:26.75 0.net
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0

ファットブルーム
ファットブルーム(fat bloom)はチョコレートに生じる劣化現象の一つである。オイルブルームとも言われている。

現象および原因[編集]
チョコレートに含まれるココアバターが温度の上昇により製品表面に溶け出し、白い結晶となって浮き出てくる。指で触ると結晶が溶けるため、湿気によって砂糖が再結晶化した「シュガーブルーム」やカビなどと見分けることが出来る。
賞味期限に関わりなく、温度変化により生じるので、冷暗所で保管することが望ましい。また、再度テンパリングすることにより、元に戻すことができる。
風味や口溶けは損なわれるが、身体への影響はない。


6 名前: [] 投稿日:2018/01/03(水) 13:14:39.14 0.net
「とりあえず冷蔵庫」はダメ!夏場にチョコを台無しにしちゃうNG保存法
http://www.news-postseven.com/archives/20150629_332864.html

美味しい食べ方をまとめると、

(1)冷蔵保存をする場合は袋詰めして口を縛る

(2)常温保存をする場合は28℃以下の室内温度を心掛ける

(3)冷蔵保存をしたチョコレートは常温に戻す際に急激な寒暖差を避ける

という3点に気をつけてくださいね!

9 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2018/01/03(水) 13:16:55.03 0.net
植村 でも、パリッとするじゃん
植村 パリッとするもん

かわいい

39 名前: [] 投稿日:2018/01/04(木) 06:15:00.17 0.net
Juice=Juiceのこういう雑談大好き