高橋愛の発言と行動(2003年以前)

高橋愛の言動・行動 抜粋 (1)

・ハロモニ・体力測定にて、負けた高橋、小川に「まこっちゃんは胴長だから」発言。
 また、小川が球投げで5メートルくらいしか飛ばなかったのを見て、「ぎゃはは!!おいっ!!」と侮辱した猿笑い。
 腕相撲対決の時に、完全に見下した笑みを浮かべて「負けませんよ」と 言い放つも、軽くあしらわれて大惨敗。
・CDでーたにて、紺野に「なにやっても遅い」発言。
・ポップジャムでY字バランスを軽くやる石川。「私が一番体柔らかいと思います」と石川が発言すると、
 「私もそれくらいできます」と高橋。思い切り曲げ、石川の立場をなくし青ざめさせた。
・バカ殿とのエアホッケー対決にて、ゴールを腕で隠すという反則を犯す。
01/02/21モーたい
 山本譲二が自分の子供が未熟児で呼吸が停止したという話をしたときに
 なぜか高橋がにやつき、そこが画面に抜かれる
・Musix!、超能力特集の中継にて、吉澤から無視される。
・モーたい・お化け屋敷にて、高橋が辻に抱きつくも、辻無反応。
・モーたい、新宿の巨大ビジョンでの一発芸大会において「ウッキー」と猿のモノマネ。高橋、猿の自覚。
・ハロモニ・「お花見ウルトラクイズ」にてドキュソ解答連発、中澤から素で注意される。
・美教Ⅱにて、寒い発言連発で、飯田・松浦呆然。
・ミュージカル特番で新垣が「安倍さんの今練習してる所あるじゃないですか。かっこいいんですよ。
 本当にもう、ねえ?」って隣の高橋に同意をもとめてるシーンで、当初から苦笑いのまま話に乗らない高橋。
 挙句の果てには「うぜえ」みたいな感じでカメラ回ってるのに他所を向く高橋。
・うたばんにて、おどる11に対して「個性が無い」発言。そんな高橋に柴田や藤本、辻は白い目。松浦、渇いた笑み。
・加護からうるさがれるほど、楽屋で合唱ネタを披露。楽譜出して「加護さんも覚えてください」発言

高橋愛の言動・行動 抜粋 (2)

・美教Ⅱの英会話で一人バレエをやってた。そこにアヤカ登場。
 高橋がアヤカに「アヤカさんもバレエしましょう」。アヤカが「私ミニだから無理」と
 言っても全く話をきかず、アヤカに向かって「はい、プリエ」と言いながらいくつかステップ披露。アヤカ困惑。
・あまりの男漁りに母親が見兼ねて、男運発言をされたことを美教Ⅱで自供。母親を困惑させる高橋。
・HEY×3のクイズにて、前列辻、後列高橋という並びにおいて、辻は前列よろしく後ろの高橋に配慮して
 生首状態になりながらクイズに参加するも、高橋はつけあがって常に前に身を乗り出してアピール。
・矢口、ラジオにてDo it! Nowの話題に関して、他メンの話に終始し、高橋の話ゼロ。
・つんく、ラジオにてDo it! Nowの話題に関して、他メンの話に終始し、高橋の話ゼロ。
・公式のQ:お化け屋敷に一緒に行くなら?、にて、高橋は小川を選んでいるが、選択理由が「頼りになりそう」。
 小川のイメージがオーディション時で止まっている高橋。
・月刊テレビジョン、モーニング娘。の特集にて、高橋は「復活して欲しいテレビ番組」の問いに「週間ストーリーランド」
 と答えていた。木曜8時はうたばんではなくていつもこれを見ていたとのこと。娘。メンバーとしての配慮、全くなし。
・ハロモニ・「海の家ウルトラクイズ」にて、アホ解答でスタジオ凍りつく。中澤、呆れて「・・・全く違うがな」とクギ。
・24hTVに関する雑誌インタビューにおいて、藤原紀香と松浦の活動について「報告してください」と見当違いな発言。
・美教Ⅱで、高橋は腹が立ったことや不平不満を いつまでも根に持つタイプと自らカミングアウト。
 解消法はお母さんにすべてぶちまけてすっきりするとのこと。
・ハロモニ、ハロプロニュースで「アイさがDVD/VHS」の話のとき、中澤が「必ず復活する」と豪語、しかし「もう自分は
 MC無理かな...」みたいに言った。そこで高橋、「次期MCは私に」などとほざいたら、中澤、即座に「絶対駄目」と却下。


高橋愛の言動・行動 抜粋 (3)

・8月18日ハロモニのハロプロニュースにて、中澤が「今日はしっかりニュースを伝えることができた。最近、目茶目茶
 だったから。」と発言。間接的に高橋ラブリーを否定する。
・24時間テレビの番組宣伝で、ほぼ全て保田がコーナー説明をする。高橋、出番なし。
・24時間テレビにて、ミニモニ。がアイ~ンダンスの唄を踊ってるとき、みんなニコニコしてるのに、高橋だけ仏頂面。
・24時間TVのそうだ!の歌で矢口が前にいる高橋のためスペースがとれず注意したところ、
 その後、肘で押し矢口を横にずらしてじぶんをアピールする(してやったりの笑顔)。
・24時間テレビにて、安倍から5期メンへの手紙の内容、高橋は訛りがひどくてときどき聞き取れないことがあると、
 訛りの点しか触れてもらえず。
・NHKBSのメンバー別特集にて、母親と喧嘩してタンスを壊したと自供。
・NHKBS特番にて、高橋「ババァ!いま何時だ!」・・・「すごい。なんか実感こもってますね」
 「ババァ」なんて言葉は使い慣れている高橋。                
・速報・歌の大辞テン!にて、「イカがカバンの中に入っています」と告白。メンバー、対応に困る。『寒い高橋』、本領発揮。
・公式のQ:ホラー映画は好きですか?好きな人はオススメの映画を教えて下さい、との問いにて、
 高橋「映画の種類によりマスねぇ」と回答。アンケートの意味、まるで理解せず。
・美教Ⅱ(020903)にて、紺野曰く「下北沢に辻さんと麻琴ちゃんと里沙ちゃんと行った」とのこと。5期内で放置されている高橋。
・AHドラマの練習にて新垣を相手(安倍の代わり)に「お姉ちゃん!」と思い切り飛びつく練習をしていた際、
 勢いをめちゃくちゃつけて新垣をセットに激突させる。
・小川、5期メンバーの誰かとけんかし相手のあまりの態度に困惑し石川に相談するほど。そのメンバーはオリコンでの
 石川発言により高橋であると実証される
・ポケモニの後藤がメンバーに送る言葉にて
 後藤:一年くらいだったけど、愛ちゃんのいい所いっぱいみた気がする。
 高橋だけ具体的なことに何一つ触れてもらえず


高橋愛の言動・行動 抜粋 (4)

・MUSIXの長なわ跳びにて、なわがつかえたのを他メンのせいにする高橋。しかしながらその後のリプレイにより実際足が
 引っかかっていたのは高橋と判明。(責任転嫁の名人高橋)
・さまざまな場面でさまざまなメンバーのコメントをパクる高橋。(例)ハロプロニュースでの紺野のヤッホー、
 フレンドパークでの小川の母親祖母への思いやりの発言、コンサートでの新垣のMC。
 (自分では考えることが出来ない頭の弱さを露呈する高橋)
・モーたいでメンバー数人がコーヒー牛乳を飲むシーンにて紺野が飲むのが遅れていた。それに対し「早く飲めよ!」
 という顔で露骨ににらむ高橋。それに見かねた徳光氏が「そんなにあせって飲む必要はないよ」と苦笑しながら
 さりげなくフォロー。
・東京フレンドパーク2SP編より
 ・ウォールクラッシュにて紺野が30点とった時「やりやがったな!!」という表情をする高橋。その表情がカメラに
  抜かれると途端につくり笑いをしてごまかす。(時すでに遅しの高橋)
 ・バスケにてしゃしゃりでる高橋。金貨がかかる重要な場面なのだがメンバーの反応が薄し。結局失敗して床に
  へたれこむがそれでもまたメンバーの反応薄し。(あきらめムードで誰も高橋に期待せず放置される)
 ・ホッケーにて小川の指名を無視して割り込んでしゃしゃりでた高橋。
  なおかつ相手陣にあるパックを何食わぬ顔で思い切り打ったり、左手をさりげなくゴールの端に置き幅をせばめる
  反則を犯す。(相手に対する安全の気配りがなく、またズルばかりする高橋)
 ・賞品紹介のコメントにて
  小川「おばあちゃんとお母さんが大変じゃないように」
  高橋「お母さんとおばあちゃんにもあげようと思いまして」(もろパクる高橋)
  (前者は祖母母親の労力を少しでも減らして楽させてあげたいという思いやりからの小川らしい発言。
   後者はすこしでも自分のコメントを長くして目立とうという意図からとっさにパクった高橋らしい


高橋愛の言動・行動 抜粋 (5)

10/15 Musix リストランテMにて
・清志郎が娘。ヲタをカミングアウト。その時他メンは立ち上がってお礼を言ったのに
 高橋だけ椅子に座ったまま。礼儀作法が成ってない高橋
・自分達をモーニング娘。さんとさん付けで呼ぶ高橋。馬鹿丸出し
・及川に片手に紙と鉛筆を持ってるんですか?と寒い質問
・答えを出した理由をコメントするはずが、司会石川に二回連続スルーされる
 寒すぎて司会に振ってもらえない高橋
10/18 ティンティンTOWN!にて
・ヘラクレス愛、犬から相手にしてもらえず。犬からも嫌われる高橋。犬猿の仲を実証。
10/20 Musix 風船クイズにて
・何度も同じ動作を繰り返す高橋。なので最初でわからなければそう簡単にわかるはずはないのだが保田に対し
 「ちょっと!(怒)」と責める。繰り返す動作や発言をすることが好きらしい高橋。
・また事前に安倍が「これ手でやっちゃダメだよ」ってアドバイスしたのに
 それを無視して手でジェスチャーしていた。人の話を聞かない高橋。
10/27 ハローモーニング モノマネ選手権にて
・高橋、オランウータンのモノマネで登場。しかし、首から上は特殊メイク一切無し。
 テレビ東京公認の猿顔高橋。
10/28 HEYHEYHEY!にて
・ダウンタウンのツッコミを上手く受け止めることが出来ず、
 話をダラダラ続ける高橋。小川、辻は「またかよ・・・」という目。
10/31 うたばんにて
・完全放置かと思われた高橋に、中居からのラストパス。それに対し、高橋は
 「中居さんに保田さんって書けって言われたんです」
 チャンスで凡打の高橋ここに極まる。
11/1 Mステにて
・ラストの小川自己紹介時、横目でにやつき、馬鹿にする高橋。


高橋愛の言動・行動 抜粋 (6)

福井のコンサにて
・高橋のMC「福井最高! そろそろ1年経ってよくわかってきたので、
 楽屋は私が仕切らせていただきます。」
 周りからの信頼がゼロのくせして、自分が中心じゃないと気がすまない高橋。
11/3 ハロモニ HPNにて
・娘。カレンダー発売のお知らせで、高橋は間違えて写真集と発言。
 この間違いを中澤にきつく叱られ、びくつく高橋。
 弱いものには見下した態度で、自分より強いものにはおじけづく小心者物であり、
 中澤とのろくに話してないことも証明
12/23 笑っていいとも!にて
・いいともに高橋、小川が出演するも観客は微妙な反応。
 小川は尻に虎模様などの面白発言をしたが、高橋はいつも通り訛りに終始。
 10分程度で高橋の訛りが客に飽きられる。タモリさんが珍しく不正解。
12/25 毒蜜とくばんにて
・中津江村の村長相手に新垣が5回お辞儀をする中、お辞儀0の高橋
 そのV明けも新垣が村長さんと敬称を付す中、呼び捨てで村長と呼ぶ高橋